Fourteen

イラストのお店

傘、靴下、そして冬

傘、好きじゃない。邪魔だから。少しくらいの雨だったら、傘をささずに買い物に出ます。

靴下も好きじゃない。窮屈だから。冬も好きじゃない。着込んで服が重いから。今のところ冬でいいな、と思うことは、青い空がきれいなこと。それくらいです。

フランス映画の、新・三羽カラスってジム・ジャームッシュレオス・カラックスとあとひとり誰だったかなぁと思っていろいろ調べたら、ジャン=ジャック・べネックスだったことがわかりました。ある方の映画批評でわかったのですが、その方は非常に真面目に映画鑑賞に取り組んでいて、えらいなぁと思いました。真面目な気持ちでなにかに取り組めるって、すごいよ。えらい。

で、その三羽カラス。三人とも映画見てるけどまったく憶えてないに等しいし、ジャン=ジャック・べネックスにいたっては名前も忘れてたくらいだから、なんも語れないんですけどね。でも、ジャームッシュの「パーマネント・バケーション」は好きなんですよ。これは3回くらい見ましたから。3回見ても飽きなかったんだから、好きと言わせてください。ドップラー効果、っていうジョークとか?どうでしょう。

カラックスもべネックスも、また見てみるつもりです。気になる映画はとりあえず2度見よう。それから好きかどうかを決めよう。という結論に至りました。

今日のせた絵は、ジム・ウードリングの世界に憧れて描いたもの・・・視野が狭いし技量もないし底も浅いし、当然ちかづけやしないんだけどさぁぁ。世の中には、なんでこんなにも手が届かないレベルにいっているものが多いんだろう。才能、ってやつね。

 

今日の1曲:喝采 / ちあきなおみ

f:id:f0ur7een_14:20150218202851j:plain