Fourteen

イラストのお店

育児・子育て

育児・子育て本はたくさんあるんでしょうね。昔は、内田春菊さんの「わたしたちは繁殖している」とか西原理恵子さんの「毎日かあさん」とか読んでました。どっちも5巻くらいまでかな。

で、ふと思ったんですが。育児とか子育てってことばってなんなんだろう、と。育児はまぁいいや。乳児とか幼児とかの「児」レベルだと育ててるって感覚が強いだろうから。でも、子育てって。

今16歳になる息子がいるんですが、彼が小学生くらいの頃から子育てしてる、って意識はあんまりなかった気がする。忘れてるだけかな。それともダメ母だったって自覚があるからかな。いや、今もダメ母なんですけどね。当時は仕事してたし、今も家事全般好きじゃないから、良い母じゃねーなー。そりゃメシは食わせるし洗濯だってするしそういう面倒は見る。説教くさいことも言う。アドバイスもしてみる。でも中学生の頃は確実にもう育ててなかったし、今はさらにそういう感覚は強くなってる。わたしとしては、彼が自分で育つのを見てる、って感じ。だから、子育てっていうよりは「子見守り」の方が近い。

たぶん、子育てってことばに違和感を持つのは、「親が」育てる、っていう印象を持つからだと思う。「育つのをお手伝いする」くらいの感じがいいですね。

それにしても、こんなこと考えるのも時間がありすぎるからなんだよな・・・だから仕事しようと思ってます。店は気が向いたら開ける。人来ないから、それくらいでちょうどいいんでしょう(涙

スタンプの宣伝はしますよ・・・購入よろしくお願いします。

 

http://line.me/S/sticker/1070178

http://line.me/S/sticker/1092274

http://line.me/S/sticker/1073421

http://line.me/S/sticker/1087225

http://line.me/S/sticker/1086435

http://line.me/S/sticker/1096969

今日の1曲:星めぐりの歌(映画の中で田中裕子が歌ってのが一番有名なのかな?詩は宮沢賢治だと思います)

f:id:f0ur7een_14:20150530191255j:plain