Fourteen

イラストのお店

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォームガン

今日の昼ごはんは、カレーの残りの鍋に(しかも4日くらい経ってる)ごはんを入れ、混ぜて食べました。あ、息子には食べさせてませんよ。鍋から直食べ・・・お皿に入れると洗わないといけないし~。食べてる様子を息子はちらりと見て、この人ならやりかねな…

ちょっとした事件

今日はちょっとした事件がありました。 台所で炒め物をしていた時、フライパンの向こうに中身が飛び出たので拾おうとして手を伸ばしたら、服に火がつきました。ループ起毛されたパーカーで、化繊なんでしょうね、袖の上を火が走っておなかの方までまわりまし…

歌声がきれい

黒人の歌声ってきれい。 黒人女性のバックコーラスって、なんでふわふわ浮いたような声をしてるんだろう。前から思っていたんですが、歌が上手いって感じる時ってメロディーラインのすこーーし上に声がある。逆にすこーーし引っかかり気味、ぶら下がり気味だ…

自分大好き!

自分大好き!というタイプの人たちがいます。なんで??話してもつまんねーなとかコイツしょーもないなとかどうでもいい自慢話ばっかだなとか思うんですけど、なんでそうやって自分大好きでいられるの?私みたいに自分が嫌いというのもよくはないと思います…

漫画が映画になる

漫画も好きなんです。 松本大洋が好きで、まぁでも「ピンポン」までしか持っていません。好きな漫画は手元に置いておきたくなります。原作漫画が好きだと、どんな映画になったのかはそりゃーやっぱり大問題です。「青い春」という短編集、これは映画もよかっ…

傘、靴下、そして冬

傘、好きじゃない。邪魔だから。少しくらいの雨だったら、傘をささずに買い物に出ます。 靴下も好きじゃない。窮屈だから。冬も好きじゃない。着込んで服が重いから。今のところ冬でいいな、と思うことは、青い空がきれいなこと。それくらいです。 フランス…

絶食系?

絶食系と呼ばれる若者たち(女の子?)が増えているそうで。 話を聞いていると、サークルの中で自分がだれか男の子と付き合ったりすると、周りの友だちに気を遣わせるのが気まずいとか、恋愛よりも女子会で素でおしゃべりする方が楽しいとか、言ってましたが…

ザ・花札

今日の絵は少々大きいのでフレームに入っていません。B3くらいの大きさかな。みなさんは花札見たことありますか。一番高得点の20点札を、私流に変えて描いてみました。 松、坊主、桐、雨、桜、です。 このくらいの大きさ描いてたんだから、昔は根性あった…

ディヴァイン

引き続き女の子、がんばって描いてます。 私には画力もテクニックもなく、偏ったものしか描けませんが、それでも愛は込めてます。愛を込めて、描いてます。 ところで、今日はディヴァイン。 昔のカルトムービーに出ていて、もう亡くなってます。ドラ-グクイ…

ヘンリー・ダーガー

引き続き、女の子です。これ結構気に入ってるなぁ。 最近、ときどきヘンリー・ダーガーのことを考えるのです。 詳しいことは忘れてしまったけど、たぶん少年期くらいから特異な環境で育って、もともと頭は良かったんだろうけれど環境のせいでおかしくなって…

ロック!

引き続き、女の子シリーズです。 描いていたら勝手にほんの少しの笑顔みたいな顔になって、うれしかったです。1日1回は大笑いしてーなー。 まぁまたウォリアーズのですね。話なのですが。エンディングの曲なんですがね。イーグルスのジョー・ウォルシュが…

アイドル

女の子シリーズで描きました。 アイドル。偶像。 自分が偶像化している人には、こうあって欲しい、と願ってしまうものです。 あの人には、テレビカメラの前で泣いたりしてほしくなかったなぁ。オタク発言をしたり、髪ふり乱し気が狂ったようにギターを掻きな…

空を飛ぶ

最近ずっと女の子を描いています。 たまに、空を飛ぶ夢を見ます。飛ぶっていうか、浮くですが。 こないだ見た夢は、歩いてたら急に足にエネルギーがみなぎり、浮くかも、と思ったら、ふわっと体が浮き始めました。歩きながらあっという間にマンションの4階…