Fourteen

イラストのお店

歌声がきれい

黒人の歌声ってきれい。

黒人女性のバックコーラスって、なんでふわふわ浮いたような声をしてるんだろう。前から思っていたんですが、歌が上手いって感じる時ってメロディーラインのすこーーし上に声がある。逆にすこーーし引っかかり気味、ぶら下がり気味だと、ビブラート効かせたりとか最後の音がちゃんと合ってたりしても、気持ち悪い感じが残る。

ジョー・ウォルシュの「イン・ザ・シティ」(また出た!)は、ウォリアーズのオリジナル・エンディングシーン・バージョンとイーグルス・バージョンがありますが、アレンジが違います。イーグルスのものではもちろんコーラスはメンバーがとってます。映画のエンディング・バージョンはたぶん黒人女性コーラスだと思います。このハーモニーがまたきれいなんだわ!ほんとにね、声の浮遊感がたまらない。

今日紹介する曲も、コーラスとてもきれいですよ。メインボーカルの男の人の声もとても良いです。

 

今日の1曲:Free Nelson Mandela / Special AKA

 

 

f:id:f0ur7een_14:20150224201437j:plain