Fourteen

イラストのお店

エイエイオー!

脳梗塞で倒れた母は、リハビリをがんばり、当初は無理だといわれた独居を始めました。どうしても長年住んでる家に戻りたかったんでしょう。右半身とことばに麻痺が残ってますけども、器用に左手を使って自分でなんでもやってます。あたしが落ち込んだりしてると、なかなか出てこないことばでもって「エイエイオー」と言うんです。あたし、落ち込んでる場合じゃねーな、と思うけど、まぁなかなか人の心の動きはうまくいかないもんで・・・自分奮い立たせて、がんばるしかないな。

今日の絵は、いつもお世話になってる人に差し上げました。金にもならんけど(笑)

 

でー、音楽。あたしたちは夫婦とも音楽を聴きますが、なんか聴き方が違うなーとときどき思う。夫はギターを弾くからですかね。テレビ見ながらアコギをポロポロ弾いたりしてますが、それは彼いわく随筆ならぬ「随奏」だそうです。あたしは単純に好きか嫌いかで聴くけど、夫と音楽の話するとなんか聴くポイントが違う気がするんだよな。そんなわけで家にあるCDも圧倒的に夫のものが多いので、店で絵描く時は音楽が欲しいので「どれにしよっかなー」状態でありがたいっす。自分じゃ買わなかったであろうCDがたくさんあるからね。昨日選んだ一枚はケーキの「ファッション・ナゲット」。カタカナで書くとバカみたいだけど、ケーク?と書くべき・・・?通して聴いても飽きない、いいアルバムなのではないか、と。この一枚で一曲選ぶとしたら多分あたしと夫は違うのを選ぶだろう。あたしが選んだのはもちろん単純にサビのメロディが好きだから!(笑)

 

今日の1曲:Daria / Cake

f:id:f0ur7een_14:20150324182310j:plain