Fourteen

イラストのお店

小説を書いてみた。

タバコやめたいな・・・代わりにガム噛んでみるか?と思って試したものの、たいした効果なし。百害あって一利なし。わかってはいるんだけどな・・・なんか良い方法ありませんか。

今日の絵は、あたしが作ったキャラクターで「ベイビー・B」というのがありまして、体の一部が金属で出来ている推定年齢10才という男の子なんですが、そのお花バージョンです。「ベイビー・B」の絵は同じポーズで色違いのものが10種類くらいあります。

小説なんですけど、「夜の戦士たち」に引き続き「時計じかけのオレンジ」読んでると、なんというか小説のすごさ・・・物書く人たちに脱帽です。「戦士たち」リアル、「時計じかけ」超フィクション。たまたま真逆な本を選んだみたい。でもどっちもいい。さすがに「時計じかけ」は暴力シーン読んでると、ホントにぞっとしてきちゃうんだけどね・・・もう、もう、本当に残酷なんだもの。でね。数ヶ月前になんか書いてみようかなぁと思って7、8ページ書いたところで止まってた文章があったんだけど、一応読み返して破り捨てた。いや、ひどいわ。そのひどさに愕然としました。今おもしろい小説読んじゃってるから、なおさら恥ずかしかった・・・やっぱり、文章を書くのって難しいですね。だから、小説を書いてみたけど、もう書かない。あたしは、外国作品の翻訳ものを、日本人作家のものよりは多く読みます。たぶん、言語構造の違いがあるから、文章の成り立ち方がなんとなく違う、そんなところがよくて翻訳ものを選ぶのではと思います。

 

今日の1曲:When a Man Loves a Woman / Percy Sledge

f:id:f0ur7een_14:20150320204201j:plain