Fourteen

イラストのお店

ふわふわ親子

今日の絵はふわふわの親子!

息子がVHSのビデオをDVDに焼いてくれている・・・膨大な量っす。VHSだよ、古さに笑ってしまう。ベータかVHSかっていう時代を知ってるんだもんな・・・年がばれるってもんだ。「時計じかけのオレンジ」があったので、いずれ観るつもり。「戦士たち」読み終わったので(おもしろかった!)今日から「時計じかけのオレンジ」の原作を読み始めた。凶暴少年たちのファッションや行動の細部の描写がおもしろいなー。作者はことばへのこだわりが尋常ではないらしく(解説によるとね)ナッドサットことば、少年たちが使うスラングみたいなもの、おもしろいよ。ロシア語が元の造語?カタカナことばがたくさん出てきて、日本語のルビが付いてる。すごいね!こんんな小説書けるなんて、すごい。読み終わって映画観るのが楽しみ。でも、こわい気もする。暴力すごいから。楽しそうに暴力ふるっちゃうから。

でもね。以前の職場で、「時計じかけのオレンジ」のこと知ってる人がいたから、その話をしてたらね。同僚のハタチくらいだったかな、女の子が「暴力はんたーい」って言ったのだよ。なに!?なにその短絡的とすら呼べない発言。暴力シーンあったら暴力推奨してるのか?戦争映画は戦争推奨してるのか??心の底から驚いたよ、マジで。あたしだってこれっぽっちも暴力いいだなんて思ってねーーよ!とりあえず発言は、映画観るなり本読むなりしてからにしてほしいよ、ホント・・・

さて。気を取り直し。1曲のためだけのCD買いってしたことありませんか?あたしはありますよ。今日の1曲がそれであります。一応CD通して聴いたんだろうけど・・・なんも憶えてない。でもその1曲はかっちょいいんだ。プロモビデオも大好きだった。スタイリッシュな映像ってのかしら(笑)

 

今日の1曲:What's the Frequency,Kenneth? / R.E.M (今Youtubeで聴いてるけどヤバイ、歪んだギターちょーかっこえぇ)

f:id:f0ur7een_14:20150318200324j:plain